本当にお待たせしていた「1/3スケール ビッグチャップ スタチュー」が、ついに発売です。
今年は旧正月を除くとほぼ毎月中国へ行き、検品を続けてきました。
どうでもいい話題からで恐縮ですが、検品中はなんとなくエイリアンのTシャツを着る縛りを設けてました。形から入るのも大事かなと……。
(上の写真では、「mpcのプラモの説明書Tシャツ」を着てます)
検品の際は全身をくまなく見るために台座をぐるぐる回さないといけないのですが、エイリアン本体は15キロ以上あり、それを何百個もぐるぐるしたので肩をやってしまい、左肩がいまだに肩の高さより上に上がりません。大型スタチューの怖さを思い知りました。
精神的にも肉体的にもキツかったですが、やれる限りのことはやりました。あとはご覧いただくだけです。
太陽光の当たるところで見るビッグチャップがお気に入りです |
すっかりブログを更新できていなかった件、本当に本当に、申し訳ございませんでした……。
釈明の余地もございません。
お伝えできていなかった内容として、フードの仕様があります。
フードが浮いてしまう問題ですが、個体差はあるもののほぼ浮かないようになったと思います。上の治具を作ったことで、かなり問題が解消されました。
ということで、フードは別パーツ仕様にしました。
パッケージを開封した状態では既に分かれて入っています。
鼻先が浮いてしまった場合を考えて、両面テープも同梱してあります。
バームクーヘンのようにカットされた状態のもの、これが両面テープです。
テープ自体は透明です |
フードの最後頭部の内側には、小さなスポンジが貼りついています。
輸送中にスポンジが剥がれている可能性はゼロではないので、もしフードがぴったりフィットしない場合は、後頭部の裏側のスポンジをチェックしてみてください。
そして、ポーズがポーズなので慎重に組み立てをおこなっていただく必要があります。
組み立ての際には、胴体と腕、尻尾と脚&台座の間にビニールなどを挟んで、組みあがってからビニールを抜くと安心です。ビニールはスタチュー本体をくるんでいるもので大丈夫です。とにかく接触しそうなところにはビニールを!
じつは……
この20日ほど、豆魚雷高円寺店でずっと展示していた藤本さん彩色によるデコマスは、製品版にすり替わっています。
どっちかがどっちかです |
ひとつだけFedexで送って、誰か気づくかなと思ってすり替えたのですが。
ひとりも指摘した方はおらず、定休日にこっそり入れ替えたら店舗スタッフも気付きませんでした。
さて、皆様にどんな感想を持っていただけるのか……。
楽しみ半分、不安半分。正直緊張で吐きそうです。
どうか、喜んでいただけますように……。
原田プリスキン
0 件のコメント:
コメントを投稿