我々のビッグチャップが、完成度70%ながら初の展示となりました。
コミコン展示のために出力された、「コミコン・プロト」です。
美しく妖しく、神秘的。マニアにはお馴染みのポーズです。
~コミコン会場で展示したパネルより~
映画「エイリアン」は、1979年5月25日より、全米を皮切りに公開されました。
スイスの芸術家・ H.R.ギーガーがその姿を創造した、恐ろしく、妖しく、そして美しいエイリアン。―しかし映画をご覧になった方ならお分かりのように、劇中でその姿をはっきりと確認することはできませんでした。
観客たちがそのエイリアン( 今は「ビッグチャップ」と呼ばれる)の、“全身の姿”を知る唯一の方法。それは、アメリカの出版社“Heavy Metal Press”から1979年5月1日に発売されたメイキングブック『 THE BOOK OF ALIEN 』を手にすること以外にありませんでした。
この本にはたった一枚だけ、「ビッグチャップ」の全身の姿の写真が最後のページに掲載されていたのです!
フランスの写真家により1978年10月に撮影されたこの“屈んだポーズ”は当時強烈なインパクトを残し、現在に至るまで“最も有名なビッグチャップの全身写真”として、ファンの間で愛され続けています。
「THE BOOK OF ALIEN」最後のページ |
原型の藤本さんと、「ちょっと深めのエイリアン」と題したトークライブを開催しました。
ちょっと深めの……という題だけど、やっぱりだいぶ深かったねという感想を多数いただきました。
楽しんでいただけたと信じたい……。ご覧になってみて下さい。
あとになってからあれも話せばよかった、これも話せばよかったと後悔しましたが、そうすると延々終わりませんね。
あらためてじっくり話す機会を設けたり、文章に残していったりしたいと思います。
(ぼちぼち書きはじめています!)
まだまだ、このビッグチャップは磨かれていきます。
次回の展示を、どうぞお楽しみに!
◆原田プリスキン◆
0 件のコメント:
コメントを投稿