2017/12/07

REPORT: プロトタイプを飾りました

◆12月1~3日に幕張メッセで開催された、第二回東京コミコン。
我々のビッグチャップが、完成度70%ながら初の展示となりました。


コミコン展示のために出力された、「コミコン・プロト」です。


美しく妖しく、神秘的。マニアにはお馴染みのポーズです。


~コミコン会場で展示したパネルより~

 映画「エイリアン」は、1979年5月25日より、全米を皮切りに公開されました。

 スイスの芸術家・ H.R.ギーガーがその姿を創造した、恐ろしく、妖しく、そして美しいエイリアン。―しかし映画をご覧になった方ならお分かりのように、劇中でその姿をはっきりと確認することはできませんでした。

 観客たちがそのエイリアン( 今は「ビッグチャップ」と呼ばれる)の、“全身の姿”を知る唯一の方法。それは、アメリカの出版社“Heavy Metal Press”から1979年5月1日に発売されたメイキングブック『 THE BOOK OF ALIEN 』を手にすること以外にありませんでした。

 この本にはたった一枚だけ、「ビッグチャップ」の全身の姿の写真が最後のページに掲載されていたのです!

 フランスの写真家により1978年10月に撮影されたこの“屈んだポーズ”は当時強烈なインパクトを残し、現在に至るまで“最も有名なビッグチャップの全身写真”として、ファンの間で愛され続けています。


「THE BOOK OF ALIEN」最後のページ

原型の藤本さんと、「ちょっと深めのエイリアン」と題したトークライブを開催しました。
ちょっと深めの……という題だけど、やっぱりだいぶ深かったねという感想を多数いただきました。

楽しんでいただけたと信じたい……。ご覧になってみて下さい。





あとになってからあれも話せばよかった、これも話せばよかったと後悔しましたが、そうすると延々終わりませんね。

あらためてじっくり話す機会を設けたり、文章に残していったりしたいと思います。
(ぼちぼち書きはじめています!)

まだまだ、このビッグチャップは磨かれていきます。
次回の展示を、どうぞお楽しみに!

◆原田プリスキン◆

0 件のコメント:

コメントを投稿